この記事では海外営業の仕事内容とやりがい、向いている人の特徴などを解説します。
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海外営業の仕事内容とは
語学力と営業力が求められます。難しいけど、やりがいのある仕事ですよ!
主な仕事内容は以下の通りです。
- 現地の市場開拓、マーケティング、プロモーション
- 現地企業や個人顧客との商談、交渉
- 営業戦略立案、実施
- 契約業務
- 製造拠点への交渉、進捗管理
- 販売代理店との交渉、進捗管理
- 貿易事務、製品の輸出入の管理
- 顧客対応、クレーム対応、トラブル対応
ひとことで営業といっても実務は多岐にわたるため、幅広いスキルが求められる仕事です。
海外営業は主に現地の拠点に駐在して営業活動を行う場合と、普段は国内にいて海外の顧客にアプローチする形態の2通りがあります。
海外の拠点で営業活動を行う場合
海外拠点で営業担当者として働くことになるため、やはり語学力や現地の環境に馴染む適応力が求められます。
仕事内容
主な仕事は、日本国内の本社と連携して、現地の顧客や取引先に対して営業活動を行うことが中心になります。
日本企業の現地の窓口として機能することが求められ、本社の方針に従って営業活動を進めていかなくてはなりません。
また、現地でしか分からない市場動向を調査し、内容を本社にフィードバックする役割も担います。
本社と連携しながら現地ならではのプロモーションを企画し、携わることもあります。
現地の代理店や販売店との交渉窓口でもあり、現地工場がある場合は、本社と連携して確認や指示を出すこともあるようです。
海外を拠点とする海外営業担当者になる方法
海外を拠点とする海外営業担当者になるには、主に2つの方法があります。
- 国内企業から営業担当者として派遣(駐在員)されるケース
- 現地で採用され営業として働くケース
この2通りです。
駐在員として派遣される場合は日本国内の給与体系が適用され、海外赴任手当がつくこともあり、かなりの好待遇が期待できます。
しかし、海外駐在員の求人の多くは、高度なマネジメントスキルや海外駐在経験が必須のものが多く、難易度は高めの印象です。
これに対し現地採用では給与は現地水準となるものの、そこまで高度なマネジメントスキルが求められることはありません。
求人自体も多く、留学等で現地で生活した経験がある人なら、比較的採用されやすい傾向にあるようです。
国内の拠点から営業活動を行う場合
昨今はコロナ禍の影響もあり、かつては駐在員を派遣していた企業も、国内拠点で活動するスタイルに切り替えるところが増えているようです。
仕事内容
出張などで現地に赴くことはあっても、基本的には日本国内の拠点で仕事を進めます。
リモートなどを通じて現地の代理店や販売店と連携し、販売戦略の策定やプロモーション立案に携わることが主な仕事内容です。
現地の状況を常に把握し、必要に応じて商品・備品の手配に関する輸出手続きを行ったりもします。
国内の拠点から営業活動を行う海外営業担当者になる方法
国内の拠点から海外営業を行う担当者になるには、まず海外に販路のある会社に就職しなくてはなりません。
こうした企業に新卒で入社し海外担当を目指す方法と、中途採用求人で採用されるケースの2つが考えられます。
前述のとおり海外駐在をやめ、国内拠点での営業活動に切り替える企業も増えているため、国内拠点の海外営業求人は増えてくるのではないでしょうか。
海外営業のやりがいとは
海外営業に携わることで、日本国内の営業の仕事では経験できない、ダイナミックな市場で成長できるチャンスに恵まれるでしょう。
異文化交流などを通じて刺激の多い環境で成長できる
日本国内で働くよりも、ダイナミックな営業活動に携われる点が大きな魅力です。
海外の顧客や企業に自社製品やサービスを売り込むため、より大きな市場で自分の営業スキルを発揮する経験に恵まれます。
言葉や文化の違う相手とのビジネスであるため、異文化に触れ対応していく適応力が磨かれるでしょう。
刺激の多い環境でビジネスを実践するため、何事にも動じないタフさも身についていきます。
ビジネスで自然と英語を使うため語学力の向上が見込める
駐在や現地採用の場合はもちろん、国内での営業活動においても語学力は必須です。
ビジネスの一線で通用する語学力が身につく点も大きな魅力でしょう。
海外営業を目指す人であれば語学に自信のある方も多いのでしょうが、実践の場でさらにスキルが磨かれ、語学力が向上していきます。
世界のマーケットを相手にするため高収入が狙える
世界のマーケットが相手のため、国内の営業活動よりも大きな金額のビジネスに携われる点も魅力です。
内容によっては、契約を取れば大きなインセンティブを手にできることもあります。
海外駐在の場合は、海外赴任手当が支給されるなど好待遇になることが多く、国内で勤務するよりも収入は高くなる場合がほとんどです。
言葉や文化の壁を超える難しさからより大きな達成感が得られる
海外営業は言葉や文化の壁を越えてのビジネスであるため、国内での営業活動よりも難易度は高くなります。
その分、日本国内の営業活動では感じることのできない、充実感が得られるかもしれません。
難しい仕事に取り組み成果を得たときの達成感は計り知れず、海外で通用する自分のスキルを実感することはとても大きな自信につながるでしょう。
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海外営業の仕事内容に求められるスキル
海外営業に携わるなら、どんなスキルが求められるのかな?
語学スキルはもちろん必須ですが、海外営業で活躍したいなら、それだけでは足りません。
どのようなスキルが必要になるか、見ていきましょう。
語学スキル
現地の言葉で商談をしたり、スタッフとの情報共有や指示を与えなくてはならないため、語学力は必須のスキルです。
日常会話はもちろん、携わるビジネスに関する専門用語も使いこなせなくてはなりません。
英語でいえば、TOEIC600点以上は最低でも必要なレベルとされています。
しかしこれは、あくまでも目安であり、実際は現地のビジネスパートナーと円滑なコミュニケーションが取れるレベルの語学力が求められます。
ビジネスの相手が英語圏の国でなければ、当然英語以外の言語も習得しなくてはなりません。
営業スキル
海外営業として活躍したいのであれば、営業スキルは高ければ高いほど、成果を出しやすくなります。
海外営業の採用において語学力よりも重視されるのが、営業スキルであるといっても過言ではありません。
どんなに語学力に秀でていても、営業経験がなかったり、営業の素養がない人は採用されにくいと思った方がよいでしょう。
もし海外で生活の経験がなくても、営業で高い成果を上げた実績があれば、高く評価され採用となることもあるようです。
コミュニケーションスキル
クライアントやビジネスパートナーの意向を汲み取ることが、営業で成果を出す上では欠かせません。
しかも、母国語ではない言語で文化や環境が違う人を相手にするため、高度なコミュニケーションスキルは必要になってきます。
顧客だけでなく、スタッフとも上手くやっていかなければ大きな成果は得られません。
そのため、現地スタッフに指示を出して、気持ちよく動いてもらうための気遣いも必要です。
円滑に仕事を進めるためには、相手を尊重した丁寧なコミュニケーションが求められます。
リスク管理スキル
海外で働く以上、日本国内では遭遇することのないトラブルを常に想定しておく必要があります。
また、商習慣の違いから日本では考えられない、思いがけないクレームを持ち込まれることがあるかもしれません。
海外でのビジネスに携わるのであれば、様々なリスクを想定し、常に備えておかなければならないのです。
スムーズに仕事を進め、成果を上げるにはリスク管理スキルは必須といえるでしょう。
戦略立案スキル
現地の状況に対応し成果を上げるには、日本国内とは違った戦略が必要になってきます。
日本国内での営業手法と、まったく異なるアプローチが必要になるかもしれません。
現地の状況は日本の本社では詳細に把握できないため、本社の方針とすり合わせながら現地で通用する戦略の構築が求められるのです。
自分の頭で考え戦略を立案し実行するスキルは、高い成果を求めるなら欠かせないものとなるでしょう。
海外営業に向いている人の特徴
ここでは、海外営業で活躍できる人に多く見られる特徴を見ていきましょう。
タフさを持っている人
言葉と文化の壁を越えて成果を求められる海外営業の仕事では、ある程度のタフさがなければ、やっていくことは難しくなるでしょう。
時には、日本国内では考えられないようなトラブルに、対処しなくてはならないこともあるかもしれません。
商習慣の違いから顧客との行き違いが発生し、難しい交渉に発展することも考えられます。
精神的・肉体的なタフさがなければ、これらの事態に対処できません。
明確に自己主張できる人
海外のビジネス相手は、日本人のように空気を読むという習慣はありません。
言うべきことははっきりと主張し、明確に理解してもらうことが求められます。
はっきりとした自己主張が苦手な人は、不利な条件での取引を強いられたり、相手の思い違いを招いてしまう恐れがあります。
理路整然と根拠を持って、主張すべきは主張する強さが必要なのです。
ある程度の語学力を持っている人
海外営業として採用されるには、最初からある程度の語学力は必要です。
現地で語学力は磨かれるとしても、まったく話せない状態では仕事になりません。
英語であればTOEICなどで、ビジネスレベルの英語力を有していることの証明があった方が、採用されやすくなります。
英語以外の言語でも、検定があれば取得しておきましょう。
海外での生活経験がある人
海外での生活経験がある人は、異国での生活に順応した経験があるということです。
日本とは違う生活環境に身を置くことに抵抗がないのであれば、海外営業で活躍できるタフさを、既に身につけているともいえます。
少なくとも、働き出してから生活環境に馴染めず、仕事にならないといったことは起きません。
語学力も含め、現地の生活に順応できる人は、海外営業の仕事で活躍できる可能性は高いといえるでしょう。
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市場価値を圧倒的に高めたいなら現地採用で海外営業を目指すのがおすすめ
駐在員として働くことが難しいのであれば、現地採用で海外営業を目指す方法もあります。
現地採用であっても海外営業の仕事で実績を残せば、自身の市場価値を大いに高められるでしょう。
特に、若い人材にとってはチャレンジのしがいがある選択です。
先ほども述べたとおり、近年、コロナ禍やコスト削減の影響で、海外営業としての駐在員派遣が減少し、現地採用へのシフトが進んでいる状況があります。
これにより、駐在員として働くチャンスが少なくなっている一方で、現地採用として働く機会は増えているともいえます。
実際、フィリピンをはじめとした経済発展が著しい東南アジア諸国では、現地採用の求人も豊富で転職市場は活発化しているのが現状です。
東南アジア諸国で働く場合、物価が日本に比べて安いため、現地採用の給与水準でも十分にやっていけるでしょう。
給与の額面で日本で働くよりも下がったとしても、現地の生活費が安いため、手取り収入が実質的に多く感じられることもあるようです。
また、海外での営業経験は、帰国後のキャリアにも大きなメリットを及ぼします。
海外での営業経験で得た交渉力や問題解決能力、リーダーシップスキルは、日本国内での営業職や管理職にも通用するため、帰国後もキャリアアップのチャンスが広がります。
キャリアは希少性で決まるものです。
高い語学スキル×高い営業スキル×海外勤務経験がある人は、激レア人材として転職市場で引く手あまたの存在となれるでしょう。
まとめ
私たちキャリスタは、海外就職を目指す人の支援を行う留学・転職エージェントです。
海外就職、特に海外営業の現地採用を目指すのであれば、やはり海外での生活経験は必須となってきます。
将来的に海外就職を目指しているが語学力に不安がある、現地の生活に馴染めるか心配という人もいるかもしれません。
そんな人は、まずは留学で海外経験を積んでから、就活に移行するとスムーズに進めやすいでしょう。
キャリスタなら留学のコーディネートから、海外就職のサポートまで一貫した対応が可能です。
海外営業の仕事に就きたいと考えている人は、まずは行動を起こしてみませんか?
私たちに相談いただくことで、憧れの海外営業への第一歩となるかもしれませんよ!
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